Doorkeeper

Agile Samurai Basecamp in 福岡 2015.06 -テストとドメインモデリング-

2015-06-13(土)10:00 - 18:00 JST

株式会社ベータソフト

〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3丁目22番8号 朝日生命博多駅前ビル3階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

学生向け参加チケット 無料
一般参加チケット 4,000円 前払い
きびだんごパートナーチケット 無料
本イベントは最少催行人数15名となります。その判断を6/4 09:00におこないます。

詳細

※本イベントは最少催行人数に達しなかったため、中止とさせて頂きます。再企画の折に周知を改めて致します。

Agile Samurai Basecamp とは?

書籍「アジャイルサムライ」を読んで現場をアジャイルにしたいと考えている方向けの入門セミナーです。以下のような参加者を想定しています。

  • 本は読んだけど、実際に何をすればよいか悩んでいる人
  • いろいろなアジャイル系のイベントとか勉強会は敷居が高いと感じている人

http://www.AgileSamuraiBasecamp.org

今回のテーマは「テストとドメインモデリング」です!

ソフトウェア開発は、これまでに作ったことのないものを新たに作らなければなりません。

そのためには、ソフトウェアの顧客にとって正しいものを、正しく作る必要があります。
リーンスタートアップ、ビジネスモデルキャンバスなど、正しいものを作るための手法がいま脚光を浴びています。

それでも、作ると決めたものを正しく作れたかどうかを確認するのは、正しいものを探すプロセスにとって、非常に重要です。

今回は、ソフトウェアを正しく作れたかを確かめるための手法を一緒に学んでみましょう。

アジャイルソフトウェア開発におけるテスト、とテストを含むドメインモデリングワークショップを使って、ソフトウエアを正しく作れているかを確かめながら学んでみましょう。

参加者へのお願い

DDDのワークショップではコードをかきます。PCをお持ち頂くよう宜しくお願いします。

当日は表玄関が閉まっていますので、下記を参考に来てください。
https://sites.google.com/site/betasoftmeetingroom/access

本セミナーはアジャイル開発の初心者に向けたもののため、これまで自主的にたくさんのイベントや勉強会に参加なさっている方の入場はご遠慮しております。

ぜひ、そういった経験豊かな方には本セミナーのサポーターとしてのご協力をお願いしております。サポーターへの登録はこちら

プログラム

時間 コンテンツ
10:00- アイスブレイク
10:30- ソフトウェアテストとアジャイル
11:15- アジャイル事例報告
12:00- お昼休憩
13:00- 地元事例報告
14:00- ぐるぐるDDDワークショップ
17:00- LT(1発表者5分)

適宜休憩をはさみます

講師情報

講師情報は随時更新しています!

ぐるぐるDDDワークショップ

原田騎郎(はらだきろう)

株式会社アトラクタ代表
アジャイルコーチ
ドメインモデラー
SCMコンサルタント
Twitter: @haradakiro
認定スクラムプロフェッショナル
認定スクラムマスター
認定スクラムプロダクトオーナー

ソフトウェアテストとアジャイル

山口鉄平(やまぐちてっぺい)

アジャイルチームを支える会 理事
ヤフー株式会社
アジャイルコーチ
テスト自動化エンジニア
ソフトウェアコンサルタント

アジャイル事例報告

萩原隆男(はぎわらたかお)

株式会社ベータソフト製品開発部 主任
電子カルテ開発
iPhoneアプリ開発
C#アプリ開発
アジャイル歴 約1年

古野考志(ふるのたかし)

株式会社ベータソフト製品開発部
電子カルテ開発
iPadアプリ開発
Androidアプリ開発
アジャイル歴 約1年

コミュニティについて

Agile Samurai Base Camp

Agile Samurai Base Camp

Agile Samurai Base Campは、書籍「アジャイルサムライ」を読んで現場をアジャイルにしたいと考えている人に向けたセミナーを提供していきます。 どういう人に参加してほしいか アジャイルサムライの読者 プロジェクトの運営やプログラミングをアジャイルにしたいと悩んでいる人 プロジェクトマネージャー、チームリーダー、プログラマーなど現場をアジャイルにしたい人なら誰でも参加...

メンバーになる